一生悩み続けて生きていくのでしょう

 

大好きなビールを飲む。今日のお供は韓国ラーメン。本を読みながら、ビールを飲み

ラーメンをすする。最高です。

 

小学生のころ、日曜日に放映される「サザエさん」をみて、それが終わるころ、とても物悲しくなることありませんでしたか❔

明日からまた学校だと。嫌いな先生、嫌いな友達、そして勉強、たちまち現実に引き戻されてしまう。私は気分が落ち込んでばかりでした。

 

あの感覚jが、いまだに続いています。もう50代後半なのに。

 

感動する映画を見ても、わくわくする本を読んでも、ウォーキングをして素晴らしい景色をみても、不安がよぎってしまうのです。

 

過去、仕事もプライベートも充実して幸せと思えることもあったけど、お金に苦労している両親を思い浮かべては、気持ちが沈んで、落ち込んでばかりいました。

 

そして今、ローンの支払い、水光熱費の請求書を前に、ため息をつき、現実にひきもどされています。

 

死ぬまで、心休まることはないだろうなあ。